重要なお知らせ | 株式会社ゴーセン ラケットスポーツサイト(GOSEN)

重要なお知らせ
ゴーセンバドミントンラケットの精巧な模倣品が市場に出回っております。
十分にご注意ください。

2017/06/27

平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

弊社では、数年前より中国市場において弊社バドミントンラケットの模倣品が流通していることを確認しており、その対策に力を注いでまいりました。これら模倣品は、当初実際の店舗で販売されておりましたが、最近ではインターネット上の取引サイトで販売されることが多くなっております。
それらは、製品本体の形状や意匠(デザイン)だけではなく、グリップやバットキャップなどのラケットに使用される部品に至るまで極めて精巧にコピーされており、正規品と非常に見分けがつきにくいものとなっております。
お客様が外観などから弊社正規品と見分けるのが難しいものも多く存在しております。

例:バドミントンラケット「INFERNO(インフェルノ)」のケース

1. グロメットのヘッドの大きさが異なる

正規品のグロメットはハイテンションでの張り上げも考慮して専用に設計されておりますのでグロメットヘッドが大きくなっております。

1. グロメットのヘッドの大きさが異なる

2. MADE IN TAIWANの原産国のフォントや文字間隔が異なる

正規品の原産国表記は文字間隔が詰まっていますが、模倣品は文字間隔が少し空いております。

2. MADE IN TAIWANの原産国のフォントや文字間隔が異なる

3. シャフト上のシリアルナンバーのレーザー刻印が異なる

正規品のシリアルナンバー刻印は小さくはっきり印字されておりますが、模倣品は字体が異なり、はっきり刻印されておりません。

3. シャフト上のシリアルナンバーのレーザー刻印が異なる

4. グリップテープの模様・質感

正規品は十分なグリップ力がございますが、模倣品は粗悪なグリップを使用しており非常に滑ります。

4. グリップテープの模様・質感

5. 取扱説明書・品質保証書

弊社のバドミントンラケットには下記のいずれかの取扱説明書・品質保証書が付属しております。

5. 取扱説明書・品質保証書

模倣品の製造販売は弊社のロゴや商標などを不正に表示し、弊社の知的財産権を侵害する違法行為であり、弊社は法的な手段を含めた適切な措置を講じて参る所存でございます。また、弊社管理可における設計・生産・検査を行った製品ではないため、粗悪品も多くございます。
これらは弊社がお客様が安心してお使いいただけるように規定しております品質基準を満たしておりません。プレイに不具合が生じる恐れがあるだけではなく、ラケットそのものの強度不足による折損によって安全上重大な問題につながる可能性もございます。

お客様におかれましても、ご使用いただく上でこれらの観点から弊社製品を購入の際には正規ルートから購入するなど、十分にご注意をいただけますようお願い申し上げます。弊社は、お客様が模倣品を使用したことに基づく不具合・損害につきましては、その責任を負いかねますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

尚、模倣品に関するご報告や弊社製品についてのご質問等ございましたら、下記問い合わせ先までご連絡いただければ幸いです。

今後も引き続き弊社製品をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

本件についてのお問い合わせ先